らくえいご  ~"楽"しく"楽"に英語学習~

英語を鬼滅の刃などのマンガ等で楽しく学ぶブログです。TOEIC,英検に出てくる単語、英会話表現などを扱います。

blazing/blazeの意味【鬼滅の刃の英語】煉獄さんの炎の呼吸 参ノ型 気炎万象(きえんばんじょう)で例文、語源、覚え方(TOEIC,英検2級レベル)【マンガで英語学習】 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。ももなーるです。鬼滅の刃で英語を学びましょう。

今回の単語はscorching( TOEIC,英検2級レベル)です。

煉獄さんの技 炎の呼吸 参ノ型 気炎万象(きえんばんじょう)で例文です。

 

これは映画オリジナルの技で、コミックス版には出てきません。

映画は現在はDVDで見ることができます。


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [DVD]

 

 

f:id:raku-eigo-momo:20210708222340j:plain


  

 

blazingの意味

 

blazing    形容詞:燃えている、焼けつくような

名詞形はblaze (炎)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

煉獄さんの炎の呼吸 参ノ型 気炎万象(きえんばんじょう)で例文

 

この技は無限列車編の猗窩座(​あかざ)との戦いで使われます。

上にも書きましたが、映画オリジナルの技でコミックスには出てきません。

 

原作:

炎の呼吸

参ノ型

気炎万象(きえんばんじょう)

 

英語版では以下のように訳されています。

 

英語版:
Flame Breathing
Third Form
Blazing Universe

 

 

英訳は英語圏のファンサイトでも紹介されていました。 

kimetsu-no-yaiba.fandom.com

 

 

 

気炎万象の由来は四字熟語の気炎万丈? 鬼滅で日本語学習


煉獄さんの技の"気炎万象"の由来は、四字熟語の気炎万""(きえんばんじょう)だと思われます。"万象"という言葉を合わせたのでしょうね。

四字熟語の気炎万丈は"(炎のように)意気盛んな様子"という意味です。

万象(ばんしょう)は"あらゆる事や物"という意味です。
英語のuniverseにもその意味があります。




blazingの語源

名詞形のblazeは元々インド・ヨーロッパ祖語のbhel- (輝く、燃える)からきているらしいです。bhel- を由来とする単語はblackblueなどがあるようです(!)派生して意味が変わっていったようです。

 

www.etymonline.com

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

煉獄さんの炎の呼吸 参ノ型 気炎万象の例文穴埋めで覚えましょう

 

 

原作:

炎の呼吸

参ノ型

気炎万象(きえんばんじょう)

 

英語版:
Flame Breathing
Third Form
(B_ _ _ ing) Universe

 ※"燃えるような"という意味の形容詞が入ります

 

 

煉獄さん柄のトミカが発売されています。

 


鬼滅の刃トミカ vol.2 08 煉獄 杏寿郎

 

 

答えです。

 

原作:

炎の呼吸

参ノ型

気炎万象(きえんばんじょう)

 

英語版:
Flame Breathing
Third Form
Blazing Universe

 

 

覚えた英語表現は口に出したり、会話で使うことによって定着します。

是非オンライン英会話でも使ってみてください。

レアジョブでは無料体験も2回受けられます。

おうち時間に、是非試してはいかがでしょうか。

 

どうもありがとうございました。

 

↓英単語・英熟語ブログのランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村