コロナ禍でますます需要が高まっているオンライン英会話。
色々ありますが、"hanaso"はご存知ですか?この記事ではオンライン英会話"hanaso"
ついて解説するとともに、実際に体験してみた感想を書いていこうと思います。
公式HPはこちらです。キャンペーン情報もこちらから見ることができます。
hanasoの特徴 メリット・デメリットは?
hanasoの特徴として、以下の点があります。
・講師は全員フィリピン人 有名大学出身者も多く在籍
・日本語が話せる講師も在籍 初心者にも安心
・料金プランが幅広い 月8回だけなど気軽なプランも
・画面がシンプルで見やすい。Webやアプリの複雑な操作が苦手な人もOK
・有名英語講師 関正生先生監修の"hanasoメソッド"で効率的に学べる
・教材は初~中級向けが充実 初心者にも安心 上級者にはちょっと物足りないかも?
・SkypeやZoomを利用したレッスン
・予約は5分前まで可能 キャンセルは30分前まで可能
実際に無料体験をさせていただいたので、体験談と共に解説していきたいと思います。
感じたメリットやデメリットも書いていきますね。hanasoは明らかなデメリットというのはあまり見当たりませんでしたが、特徴の一部は、人や学習レベルや状況によってメリットにもデメリットにもなると感じました。
講師は全員フィリピン人 有名大学出身者も多く在籍
オンライン英会話でも「ネイティブキャンプ」や「DMM英会話」には色々な国籍の先生がいますが、hanasoの先生は全員フィリピン人です。
多国籍の講師が在籍しているオンライン英会話には「色々な文化やアクセントに触れられる」というメリットがありますが、フィリピン人講師onlyのオンライン英会話のメリットとしては
「英語の発音がきれいで聞き取りやすい人が多い」
「フィリピンの文化について少し学んでおけばフリートークでも盛り上がりやすい」「フィリピン人の先生は日本のアニメを知っている人が多いので、共通の話題が見つかりやすい」
「アジア人同士、なんとなく共通点が多くて気が合うことが多い(私の主観です)」
などということでしょうか。フィリピン人の先生は日本人慣れしている人が多い印象なので、オンライン英会話初心者の方はとっつきやすいと思います。
hanasoではフィリピンの有名大学の卒業者が多く採用されています。有名大学出身=英語を教えるのが上手いというわけではないですが、知識量が多く教養の高い先生が多いと考えられます。
hanasoの講師プロフィールでは先生の専攻や経歴や自己紹介が”まず日本語で見られる”ので初心者も見やすいですよ。
専攻が"教育学"で、英語教授法を学んでいる先生や、英語講師として働いたことのある先生なら初心者にも上手に教えてくれるでしょう。
また、多国籍企業でのビジネス経験が豊富な先生もいるので、ビジネス英会話は実践的に教えてくれるでしょうし、フリートークで仕事の話題で盛り上がれるかもしれません。
予約画面からフリーワードで日本語検索できるので、自分に合っている先生を探すことができるのがhanasoの特徴です。
記事の最後の方に体験談を書いていますが、私が発音のレッスンを受けた先生には教育学専攻で、実際にフィリピンの大学で英語を教えている方だったのでとてもわかりやすかったです。
日本語が話せる講師も在籍 初心者にも安心
講師はフィリピン人ですが、日本語が話せる先生もいます。中には何年か日本に滞在経験があり、ペラペラの人も。
オールイングリッシュのレッスンに自信がない人でも大丈夫です。
日本語レベルを指定して講師を検索ことができます。
「講師の条件」のタブを開くと・・・。
「日本語レベル」を指定することができます。
料金プランが幅広い 月8回だけなど気軽なプランも
オンライン英会話を毎日やる気はないor忙しくて毎日コンスタントにはとても無理という方でも、回数プランや週2回プランもあり手軽にレッスンを行うことができます。
回数プランはその月に消化できなくても翌月以降に繰り越しができるので、忙しい方やちょこっとだけ英会話をやりたいという方にもぴったりです。
回数プラン
月8回プラン 4,400円 予約可能数2コマ
月12回プラン 6,270円 予約可能数2コマ
月16回プラン 7,920円 予約可能数2コマ
毎日プラン
毎日25分 6,578円 予約可能数1コマ
毎日50分 12,078円 予約可能数1コマ
週2回プラン
週2回25分ずつ 4,180円 予約可能数1コマ
週2回50分ずつ 6,380円 予約可能数2コマ
詳細&最新情報は公式HPをご覧ください。
お得なキャンペーンが開催されているときもありますよ。
画面がシンプルで見やすい。ごちゃごちゃした画面や複雑な操作が苦手な人もOK
hanasoの画面はとても見やすくシンプルです。ゴチャゴチャしていないので落ち着いた雰囲気が好きな人には良いのではないでしょうか。
アプリもダウンロード不要で、スマホやPCのブラウザ上で手軽に予約を取ったり教材をチェックすることができます。
有名英語講師 関正生先生監修の"hanasoメソッド"で使える英語を効率的に学べる
「スタディサプリ」「スタディサプリEnglish」で有名な英語講師 関正生先生が監修しているhanasoメソッドが大きな特徴です。これは、最大のメリットではないでしょうか。
関正生先生の英文法解説は「神授業」と言われています。
確かにわかりやすい!簡単な言葉で解説しています。
YouTubeでサンプルも見られます。
その関正生先生が監修した、実践的な英語が効率的に学べる方法が"hanasoメソッド"です。
hanasoメソッドは英語を習うだけではなく、復習や反復に力を入れて「身について実際に使える」レベルに持っていくための学習法です。
hanasoメソッドに対応している教材は以下の通りです。
・英会話フレーズ
・旅行英会話
・おもてなし英会話
・ビジネス英会話
・発音トレーニング
中上級者はビジネス英会話も学習することができます。
TOEICボキャブラリも口に出して覚えた方が長期記憶に残りやすいので、効率的な学習方法ということができますね。
hanasoのTOEICボキャブラリの特徴として、ただ単語を暗記していくだけではなく会話のロールプレイを通じて自然な形で覚えてくことができます。
例えば、TOEICボキャブラリ400点ではこのようなロールプレイがあります。
hanasoメソッドを活用したレッスン流れとしては以下の形です。
ステップ1:
hanasoメソッド対応の教材でレッスンを行う
→翌日以降に復習問題が出される(レッスン内か、自分でWebでやるか選べる)
ステップ2:
復習問題に正解すると、”復習レベル”が上がる
※復習レベル=ユニットで学んだ内容がどれだけ身に付いたかを判断するための数値
ステップ3:
復習レベルがMaxになると、講師とレッスン内でロールプレイを行う
※TOEIC ボキャブラリでは講師とのロールプレイはありません。
ステップ4:
ロールプレイが終わると、復習用ロールプレイの音声教材が利用可能になる
メリットとしては、復習が自動的にできるので、自分で意識しないでも復習ができることですね。特にレッスン内で復習をする場合は「復習するぞ!」と意気込まなくても楽しく自然に学べると思います。
学習すべてに当てはまりますが、特に語学は反復が大事なのでとても良いシステムですね。
でも復習・反復って、全部自分でやろうとすると面倒くさいんですよね・・・。つい先に進めたくなっちゃって復習をおろそかにしてしまいます。また、復習のタイミング(どれくらい後に復習するのがよいのか)を考えるのも面倒くさいです。
復習のタイミングをシステムにおまかせして、自分で意識しなくても自然に行えることで効率よく英語を身に着けていくことができます。
英会話もTOEICも、結局はいかにたくさんフレーズや英単語を覚えていくかが勝負なところがあります。
楽しく、効果的に覚えられるhanasoメソッドはとても良いですね。
教材は初~中級向けが充実 初心者にも安心 上級者にはちょっと物足りないかも?
教材は初~中級向けのものが充実しています。英会話が初めての方でも安心です。
・英会話フレーズ (hanasoメソッド対応)
・旅行英会話 (hanasoメソッド対応)
・おもてなし英会話 (hanasoメソッド対応)
・ビジネス英会話 (hanasoメソッド対応)
・発音トレーニング (hanasoメソッド対応)
・初級者用基本英文法
・SIDE by SIDE ※教材を購入する必要あり
・トピックトーク (好きなトピックを選んで会話)
・News in Levels
・Webサイトを使った英会話レッスン
・フリートーク
・TOEICボキャブラリ(400点向け,600点向け) (hanasoメソッド対応)
・Building TOEIC Skills/Developing TOEIC Skills ※教材を購入する必要あり
・英検二次試験対策(3級、準2級、2級のみ)
初心者も安心!工夫として「レッスンでよく使うフレーズ集」という副教材があり、それを補助として使いながらレッスンをすることが可能です。
Web上で見られますし音声も聞けるので、レッスン中に参照しやすいです。
自分で自由に文を組み立てて話すためには中学英語の文法知識があった方が便利なので、中学英語から復習したい人は「初級者用基本英文法」がおすすめです。
このように、基礎の基礎から復習しながら実用的な英会話を学ぶことができます。実際にレッスンで口に出してみることで、記憶にも定着します。
教材の種類はネイティブキャンプやレアジョブやDMM英会話などの超大手と比べて少ない印象ですが、教材の種類が少ないということは他の教材に目移りせずに一種類の教材をやり抜くことにつながります。特に初級レベルの人は体系的に学ぶことが上達の近道なので、どちらかというとメリットになるのではないでしょうか。
ただ、hanasoの教材は上級レベルの人にはちょっと物足りないかなあという気がします。TOEIC対策も中級レベルまでで、「800点ほしい」「900点以上取りたい!」という方には向いていませんし、英検も2級までの対策しかありません。
News in LevelsというWebサイトを参照しながらレッスンを行うコースもあります。
こちらは同じニュースでもLevel 1~3で語彙レベルを調整できるというサイトです。Level1なら初級者でも問題なく読めると思います。しかし、一番難しいLevel3でも通常のニュースよりもだいぶ易しく、上級者には簡単すぎる印象です。
(私の主観なので、よかったら実際のサイトを見てみてください)
上級者の方にはフリートークやディスカッションコースの「Webサイトレッスン」がよいと思います。
Webサイトレッスンは実際のニュース・情報サイト(日本人に馴染みやすいJAPAN TIMESや、CNN、VOA、TIMEなどの国際的なものもあり、興味やレベルに合わせて選べます。)の記事の内容についてディスカッションするものです。
ビジネス英語を学びたい人向けには、系列のhanaso bizというビジネスに特化したコースもありますので、興味のある人は見てみてください。
こちらも無料体験が2回できます
SkypeやZoomを利用したレッスン
hanasoでは専用のアプリやシステムを利用せず、SkypeやZoomを利用してレッスンを行います。私はSkypeでレッスンを行いました。
Zoomも使えるメリットとしては、在宅勤務の方で普段Zoomを使っている方などは昼休みなどを使ってのレッスンの際にも便利ということですかね。
SkypeやZoomを使うメリットは以下のことだと思います。
・専用アプリをいちいちインストールする手間がない
・通話システム自体に不具合が起きづらい(独自のシステムだと、ごくたまにだが不具合が発生する可能性がある)
デメリットは以下のことだと思います。
・教材を別の画面(端末)で確認しなければいけないので面倒
ちなみに私はスマホのSkypeで先生と会話をし、教材は別のタブレットで確認していましたがそれほど手間は感じませんでした。
予約は5分前まで可能 キャンセルは30分前まで可能
予約はレッスン開始開始時間の5分前まで可能です。
時間ができたときにすぐ入れるので、忙しい人にはうれしいですね。
キャンセルはレッスン開始時間の30分前まで可能です。(月額プラン)
急な残業などでもキャンセルできるのは安心ですね。
実際どうだったの?私のhanaso体験談
私も体験レッスンを受けてみました。
フリートークの他に、「発音トレーニング」を体験してみました。
発音トレーニングをやってみた感想 教材・先生の教え方
hanasoの「発音トレーニング」は、発音を練習したい音によってレッスンを選べるのが特徴です。自分の苦手な音がわかっている場合は重点的に練習できるのが便利ですね。
私はfとvの発音のユニットを選びました。
教材はこんな感じで、とても丁寧に解説してくれています。わかりやすい!
ちゃんと発音にも関先生のアドバイスが書いてあり、日本人視点からのコツを教えてくれます。この観点はなかなかないので新鮮です。
これらを意識しながら、まずはfやvのつく単語を口に出して練習し、次に文章を読んでいきます。文章だとなかなか難しい!
このときの先生は教育学を専攻し、本業で大学で英語を教えていた経験のある方だったのでとてもわかりやすく教えてもらえました。実際の舌の動かし方や口の使い方をちゃんと説明してくれる感じですね。ポイントポイントで褒めたりしつつ、しっかり指摘してくれてよかったです。
上でも解説しましたがhanasoでは先生を専攻や経歴で絞り込み検索できるので、英語講師・教師の経験のある先生を選べば上手で効率的な指導を受けられる可能性は高いと思います。
フリートークの感想
フリートークは教材を使わずに先生と自由に話す感じです。
私はコロナが終わったらセブ島に親子留学してみたいと思っているので、先生にセブ島のことについて色々聞いてみました。こんな気軽な話題でもOKです。
お子さんのいらっしゃる先生だったので、小さい子供が喜びそうなスポットや子供が大好きなファーストフードについて教えてもらいました。
ちなみに、フィリピンでは「ジョリビー」というファーストフード店が大人気らしいです。子供から大人までとりこにしており、先生いわく「ソースが絶品」らしいです。
本題とはズレますが、こんな記事を見つけました。ジョリビー行きたい・・・。
上でも解説しましたがhanasoでは先生をフリーワードで絞り込み検索できるので、趣味が合いそうな先生や同世代で共通の話題がありそうな先生を絞り込むこともできます。紹介ページには趣味の欄もあるので、例えば「水泳」「ゲーム」「アニメ」などというワードで趣味や関心が合いそうな先生を検索することもできます。
無料体験2回あり まずは実際に体験してみてください
hanasoは英会話初心者も安心してレッスンを受けられる環境が整っています。
システムの使い勝手や教材の内容など、まずは無料体験レッスンを受けてご自身でチェックしてみるのはいかがでしょうか。2回無料でできます!
詳細はこちらから公式HPにアクセスできます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!