らくえいご

"楽"しい英語学習サイトを目指します 中国語も少し 

おうち英語おすすめYouTube Blippiとは?~英語圏の子供に大人気!~うちの3歳も夢中!  

 

おうち英語におすすめのYouTube紹介です。

お子さんの英語学習にYouTubeを活用する方も多いと思います

世界中の動画ができるYouTube

せっかくなら英語圏のチャンネルも活用して、「生の英語」に触れさせたいですよね。

英語YouTubeチャンネルはたくさんあるけど、日本語訳もないし、どう選べばいいの?

何が子供に人気なの?そんな悩みにお答えします。 

 

 

Blippi (ブリッピー) とは? ~英語圏の子供の人気者~

 

英語は”楽しく”学ぶべき! 以前の問題で、そもそも子供は楽しくないと見もしないんですよね。

「つまんない!」と言われて英語の番組は終了になってしまいます。(うちの場合)

うちの3歳娘が自分から「見たい」と言ってくる、英語圏YouTubeを紹介します。

英語だけではない、教育的要素(体験学習、理科、社会科見学など)のあるものを選んでみました☆

幼児~小学生ぐらいのお子さん向けです。

 

こちらです!

 

Blippi (ブリッピー)

 

Blippi - Educational Videos for Kids

https://www.youtube.com/c/Blippi/featured

 

チャンネル登録者数1100万人! (20211月現在)

世界中の子供達の人気者です!

再生回数1億回(!)以上の動画もたくさんあります。 

  

Blippi(ブリッピー)というオレンジ色と青を基調とした目立つ服のお兄さんが歌いながら踊りながら、子供達を楽しませてくれるチャンネルです。

英語がわからなくても、身振り手振りや画面の絵で内容を理解することができるので充分に楽しめます。

 

うちの娘には「たのしいおじさん」と呼ばれています 笑。

オープニング曲も真似して口ずさむようになりました。

 

もちろん英語学習にもぴったりです。

非常にはっきりした英語の発音で、スラングなどもなくわかりやすいです。

 

実際に見ていただければわかるのですが、英語圏の子供の教育も目的とされているので

子供に覚えてほしい単語はテロップと同時に絵も表示され、説明してくれます。

英語が全部聞き取れなくても、ボキャブラリーが増やせますね。

 

英語字幕も出せます。

YouTube動画なので、設定で再生速度をゆっくりにすることもできます。

是非リスニングの勉強にも!(大人が見ても楽しいので、おすすめです。)

 

 以下、おすすめポイントを書いていきますね。

たくさんの動画がありすぎて迷うと思うので、

参考までに、うちの3歳が特に夢中になっている動画も紹介します。

 

おすすめポイント① お出かけ気分で楽しめる コロナで難しくなった体験学習の代わりにも

アメリカの子供が好きな施設(動物園、水族館、博物館、室内の遊び場など)を飛び回ってレポートしています。

 

家族でお出かけができないですが、このようなお出かけ動画を見てお出かけ気分になるのもいいですね。

  

うちの3歳娘はこの水族館の動画が大好きです。

なんと再生回数1.6億回!! (20211月現在)

 

Blippi Visits The Aquarium | Educational Fish and Animals for Kids and Toddlers

 

www.youtube.com

 

 

水族館の人に話を聞いたりして、水の生き物の生態を探っていきます。

(もちろん、英語がわからなくても水族館の生き物を眺めるだけで楽しめます。)

4:24あたりからはブリッピーが実際に魚などにエサをあげるシーンもあり臨場感抜群です。

うちの娘は14:37からのペンギンが特に大好きです。

ペンギンの生態にも触れるのですが

「ペンギンの羽は1平方インチに70本も生えている」というような

大人も全く知らなかった事が聞けて面白いです。(17:34あたり)

 

もちろん、英語がわからなくても楽しめる動画構成になっているのでお手軽にたのしめます!

うちの娘も英語がわからなくても(3歳ですしね)楽しんでいます。 

 

 うちの娘は動物も大好きです。

そんな娘が食いついて見る、動物園の動画がこちらです。

※こちらは、Blippi Toysという姉妹チャンネルです

 

Blippi at the Zoo | Learn Animals for Children and Toddlers

 

www.youtube.com

 

 

動物園の人が動物の生態について説明してくれ、動物と触れ合ったりするシーンもあったりして、大人も楽しめる内容となっています。

うちの3歳は特に0:50あたりからのペンギンの餌付けが大好きです(またペンギン)。

9:27からのラクダに乗るシーンも、食いついてみています。

  

 水族館や動物園などは、「体験学習」としては実際に行くに越したことはないのですが、コロナでなかなか難しい今は動画で純粋に楽しむのもよいですよね。

 

うちはコロナ前はたびたび水族館や動物園に行っていたのですが、

それが叶わぬ今、子供達には動画で楽しんでもらっています。

 

 おすすめポイント② 理科の勉強もできる

 

楽しいだけではなく、学校の勉強にもつながる色々なことを教えてくれます。

Blippi - Educational Videos for Kids

というタイトルだけあって、教育的要素も盛りだくさんです。

 

例えば理科の「水に浮くもの・沈むもの」の単元。

blippiが、実際にいろいろな物をプールに投げ込んで、浮くか沈むかを解説する動画です。

プールに投げ込んで実験するなんて自分ではできないので、子供は喜びますよね!

 

Sink or Float with Blippi | Cool Science Experiment for Kids | Educational Videos For Kids

 

www.youtube.com

 

 

 

Sink ,Float などという単語はもちろん、

Buoyancy (浮力) Density(密度)といった、理科の単語も出てきますよ。

(8:00ぐらいのところです)

小さい子はむずかしい言葉は今覚えなくてもよいですが、

動画を見てなんとなく概念が理解できますよね。

「おもいものはしずむ、かるいものはうく。」

こういったことを楽しみながら理解しておくと、

後々「水の密度と比べてどうこう~」といった理科の勉強に入っていきやすいと思います。

 

  

こちらは、ロボットについての動画です。

子供や学生向けにロボットのワークショップを行っている施設のレポートです。

 

Blippi STEM Learning at The Rolling Robots For Kids | BRAND NEW BLIPPI | Educational Videos For Kids

 

www.youtube.com

 

 

子供はメカやロボットが大好きですよね。

この動画は色々なロボットを紹介した上で、3:43あたりから実際にロボットをプログラミング(厳密にはコーディングというらしいです)して動かす場面もあり、

7:00からは実際にブリッピがロボットを組み立てて、そのロボットを研究員のロボットと対決させるという、子供の興味を引く内容となっています。

 

理科への興味付けにもなると思います。

  

おすすめポイント③ 社会科見学ができる

 

工場など、社会科見学で行くような場所のレポート動画も豊富です。

こちらは果物工場に関しての動画です。

   

Fruit for Kids with Blippi | Apple Fruit Factory Tour

 

www.youtube.com

 

  

色鮮やかなフルーツが大量に流れていく様子や

工場内でフォークリフトを使って荷物を運ぶ様子などが3歳の心をつかんだようです。

 

収穫 → 工場で洗浄・選別・包装 → 出荷 の流れが非常にわかりやすいです。

映像だけでも理解することができます。

もう少し大きいお子さんにとっては、とても勉強になりますよね。

(もちろん大人も。)

 

他にも、工事現場ではたらくくるま達を紹介したり、

子供の興味を引くような動画がたくさんありました。

  

 おすすめポイント おまけ

 

英検1級レベルの英単語の勉強にもなることがあります!

例えばこの歌。

 

Construction Vehicles for Kids with Blippi | The Excavator Song

 

www.youtube.com

 

 

I'm an excavator , excavator と連呼して、

どういう風に動いてどういう仕事をするのかを歌で解説してくれています。

 

うちの3歳娘もこの歌を気に入って口ずさんでいます。

 

excavator 、日本ではショベルカーと呼ばれるものですね。

ショベルカーが和製英語なのはなんとなくわかっていたのですが、

excavatorっていうんですね・・・。

何気に英検1級レベルの単語らしいです。

歌で何度も繰り返されるので、私も完璧に覚えました。

もう忘れることはないでしょう。

歌で繰り返して記憶に定着!

 

 

以上、ブリッピーのおすすめポイント・動画でした。

 

親子で楽しんでくださいね☆