らくえいご  ~"楽"しく"楽"に英語学習~

英語を鬼滅の刃などのマンガ等で楽しく学ぶブログです。TOEIC,英検に出てくる単語、英会話表現などを扱います。

【中学英語で海外旅行】ありがちな小トラブルは"It doesn't work."とジェスチャーで解決 サバイバル旅行会話

PVアクセスランキング にほんブログ村

海外旅行でありがちな、ちょっとしたトラブル。どうやってホテルや係の人、店員さんなどに伝えよう?そんな悩みを解決します。難しい英語は必要ありません。中学で習った"(It) doesn't work."とジェスチャーで状況を伝えることができます。コロナが終わったあとの海外旅行でお役に立てていただければと思います。

自分の海外旅行中にあったちょっとしたトラブルの体験も含めて、記事を書いていきます。 

 

 

状況1 ホテルの備品が壊れている(動かない)

海外旅行一般に言えることなのですが、ホテルの備品が動かないことが日本より多いです(エアコン、湯沸かし器、ドライヤー、テレビなど)。私は安宿に泊まることが多かったので、そういったことはしょっちゅうありました。

国によっては、割とよいホテルに泊まってもそのようなことがあります。

 

f:id:raku-eigo-momo:20210213134528j:plain

このバンコクのホテルは部屋の割に安く、設備の問題もなかったです。 2012年タイ

 

そんなときは、ホテルのフロントに電話してすぐにみてもらいましょう。

・・・・・電話は敷居が高い?では、直接フロントに行って誰かに伝えましょう。

 

電話でも対面でも、使えるフレーズはこちらです。

 

(The air conditioner) doesn't work.    (エアコン)が動きません。

Please check it.  調べてください。

 

エアコンはAC(読み方エーシー)と略されるので、そっちの方が言いやすいかもしれません。

 

(    )内を変えれば、他の備品が動かないときも使えます。

 

ホテルの備品

electric kettle    電気ケトル(湯沸かし器)

fridge    冷蔵庫 

  ※正式にはrefrigeratorですが、口語ではよくfridge(フリッジ)といいます。

hair dryer   ドライヤー

TV       テレビ

 

ちなみにWould you please check it?などの方が丁寧ですが、Pleaseだけでも失礼ではないと思います。  

 

ホテルの人にとりあえず部屋に来てもらって、動かない備品を指さして

It doesn't work.

といえば通じます。

 

そうすれば、他の部屋を案内してくれるなり、代わりの備品を持ってきてくれるなり、直してくれるなりするでしょう。

 

ちなみに、エアコンが(たぶん動いているけど)効いていないときは

 

The air conditioner isn't working.   

= The AC isn't working.

という表現になります。

 

ホテルの部屋のエアコンの調子が悪いこともよくあります。特に東南アジアの夏などにエアコンが使えないと死活問題ですよね。

遠慮なくホテルの人に伝えて、部屋を変えてもらうなどしましょう。

 

 

f:id:raku-eigo-momo:20210213135135j:plain

このホテルは大丈夫でしたが、リゾートホテルでも備品に問題があることがあります。2014年バリ

 

状況2 自販機が動かない! 

自動販売機が動かないときにも使えます。特に、お金を入れたのに商品も出てこなく、お金も返ってこないという時・・・。

観光スポットなどで近くに係の人がいれば泣き寝入りしないで伝えたら、入れた分のお金を返してくれることもあるかもしれません。

 

実際に私もスペインのバルセロナで美術館近くの自販機で水を買おうとして、1ユーロコインを入れたら水も出てこない、コインも戻ってこない!ということがありました。

 

 

f:id:raku-eigo-momo:20210213143535j:plain

海外でよく見るタイプの自販機 
フリー画像サイトPexelsより

 

近くのインフォメーションセンターに人がいたので、こういう風に言いました。

 

The vending machine doesn't work.

自動販売機が動きません。

I already inserted 1€ coin.

もうすでに1ユーロコインを入れてしまいました。

 

 これも中学英語で簡単に言うなら、

The machine doesn't work.

この機械が動きません (←自販機を指さしながら)

 

もっと単純に

It doesn't work. (←自販機を指さしながら)

 

でも充分通じると思います。

 

お金をすでに入れてしまったことを示すには

 

I already paid.  もう支払ってしまいました。

 

などで充分です。

 

 

本当はこの後に

 

Could I get a refund?  返金してもらえますか?

(redund..... 返金)

 

中学英語で言うなら

Can I get my money back?  

 

などと言うのですが、その時はこのフレーズを言う前に係の人が対応してくれました。

 係の人は慣れているのか、機械を確かめもせずに1ユーロを返してくれました。

対応に慣れている=自販機はよく壊れていて、観光客からしょっちゅうクレームが入る

ということでしょう。

 

日本なら、ほっとかないでメンテナンスしますよね。

でもスペインのその大らかさ、大好きです。

 

f:id:raku-eigo-momo:20210213135305j:plain

バルセロナでは独特の建築がたくさんあります 2010年バルセロナ

 

f:id:raku-eigo-momo:20210213135424j:plain

2010年時点のサクラダファミリア 完成はいつになるのでしょうか・・・。

 

 

海外では自販機故障率高いと思います(体験談)。

心配なら使用しないで、売店で買うのが確実ですね。

 

そもそも海外では自販機自体も少ないです。治安の観点から、路上に置きっぱなしの自販機はほとんどありません。

  

日本の自動販売機の充実っぷりは世界一だと思います。

海外から日本に来てまず驚くことのランキングに、「自販機がどこにでもある」ということが結構出てきます。(私も実際に、海外出身の友人や知り合いの多くからから同じ意見を聞きました。)日本は治安がよく、路上に自販機を置きっぱなしにしてもお金や中身を奪われることはそうそうないので自販機がどこにでもあるということですね。

 

おわりに

ちょっとしたトラブルなら、中学英語の簡単な言葉を組み合わせることで解決できる状況も多いです。

個人的には、使える"簡単な"英単語や"短い"フレーズがたくさん載っている旅行会話本を持っていくのがおすすめです。

旅の指さし会話帳シリーズはおすすめです。英語以外もありますよ。

mini版もあり、持ち運びにとても便利です。

 

とはいえ、大きなトラブル(物を盗られたなど)に巻き込まれたときはある程度の英会話ができた方が便利です。

コロナ禍が終わって海外旅行ができるようになるまではまだ時間がかかりそうなので、今のうちにオンライン英会話や英会話教室で勉強するのもよいかもしれませんね。

 

 

また海外旅行の英語について書いていきたいと思います。