らくえいご

"楽"しい英語学習サイトを目指します 中国語も少し 

自己紹介&楽しく学ぶことの効果~語学の天才スティーブ・カウフマンさんの学習法~

はじめまして

 

ももなーる(ももなり みらい) です。

 

首都圏のワーママです。

 

3歳の娘と0歳の息子がいます。(20211月現在)

現在は第2子育休中です。

 

夫と子供2人の家族4人家族です。

 

英文系の学科を卒業し、

一応ですが英語の教員免許(中高)も取得しています。

卒業後はすぐ一般企業に就職しました。

 

”楽”しく学べば、”楽”に物事を学ぶことができる、がモットーです。

そのモットーにもとづいて、主に以下の3つのテーマについて書いていこうと思います。 

 

・楽しく英語を学べるような記事 

 ちょっとした英会話に役立つ表現や

 TOEIC、英検、学校のテストなどに役立つボキャブラリーや知識を

 楽しく学べるような記事を書いていきたいな、と思います。

 私もまだまだ勉強中なので、自分の学習記録も兼ねています

 

・おうち英語・子供の英語教育について 

 うちの子が実際に好きな英語のメディア、本、おもちゃなどの紹介です。

 好きなことで楽しく学んでもらいたい!

 

 

・自分の中国語の学習記録(ときどき)

 基礎修了の状態からの学習記録です。ひとまずは中上級ぐらいをめざしています

 楽しく学習したい!

 

本やマンガの紹介なども書いていくと思います。

 

楽しく語学を学ぶことの効果については、

私みたいな「まだまだ」の者の例を出すよりも

実際に何か国語も話せる人の例を出したほうが説得力があるだろうと思い、

 

20か国語を話す、語学の達人

ティーブ・カウフマン(Steve Kaufmann)さん

を例に挙げさせていただきます。

 

ティーブ・カウフマンさんはカナダのバンクーバー出身。

母国語は英語で、他の言語はほとんど18歳以降から学んで

流暢に話せるようになったようです。

(フランス語は子供のころから学校で学んでいたようですが、17歳の時点では会話はあまり得意ではなかったようです。)

 

日本の語学系YouTubeチャンネルにも数多く出演していらっしゃいます。

 

例えば

”NextepちぐさのYouTube英会話教室”さんの、この動画

 

語学学習者必見!20ヶ国話せる人に言語学習の秘訣を聞いてみた!

 

www.youtube.com

 

 

0:30あたりから、日本語の会話に切り替わります。

日本語ペラベラですよね!

流暢な中国語も披露されています。

 

ご本人いわく、1012言語を簡単に(=流暢に)話すことができ、

9言語ぐらいは"そこそこ"話せる状態だそうです。

すごい!!

 

3:50ぐらいからの、「新しい言語の学習方法について」のインタビューでは

重要なことが2つあるとおっしゃっています。

 

1.繰り返し

2.興味

 

です。

 

1.繰り返し は脳に語学を定着させるために必要ですが、

繰り返すだけだと脳が疲れてしまいます・・・。

(飽きちゃいますよね)

 

2.興味  のある情報をどんどん取り入れていかないといけないとおっしゃっています。

Netflix(などの動画サービス)や、アニメなど「面白い!」と感じたことを

どんどん取り入れていくべきとのことです。

楽しいと感じたことをやれということですね。

 

ドラマでも映画でもアニメでも、語学の基礎となるフレーズは

よく使われているので、それを繰り返し繰り返し聞くことによって

自然と脳に定着していくとのことです。

(英語の場合は、動詞が一番大切とのこと。)

 

7:31からは

「覚えたことを忘れるのは当然。間を置いて、また覚えなおせばよい。

1回で記憶に定着させるのではなく、2週間後を目途に覚えなおすと効果的」

ということをおっしゃっています。

 

忘れていいんですね! また繰り返せばいいだけですもんね。

気が楽になりますよね。

 

こちらのYumi's English Boot Camp さんのYouTubeにも出演していらっしゃいます。

 

20ヵ国語話せる天才に語学をマスターするコツについて聞いてみました!

 

www.youtube.com

 

 

こちらのインタビュー動画の中でも(11:55ぐらいから)

やはり、

 「たくさん接して、繰り返して、脳が慣れることが大事」

 「楽しくやることが重要。興味のある事をやる」

という主旨の事をおっしゃっています。

 

楽しんで、繰り返していくことで、多言語を身に着けていったのでしょうね。

 

 

私はとてもここまでにはなれませんが、見習って

「楽しく」学習していきたいと思います。

「楽しい」と感じる情報にたくさん触れれば、

自然に繰り返し学習もできるでしょうしね。

 

 

 ちなみに、

ティーブ・カウフマンさんご自身のYouTubeチャンネルはこちらです。

 

https://www.youtube.com/user/lingosteve